芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
生活

高校生になるわたしが入学式で友達が出来るか不安です

この春から、高校生。まわりを見渡すと、同じ中学の人がいないので、入学式で友達ができるか心配。
・・・そんな風に、不安を抱える人もいますよね?

でも、大丈夫。入学式は、みんな同じスタートです。
なので、案外、周りの人も、あなたのように、友達探しをしていますよ。

では、あなたが高校生活を始めるにあたって、入学式から上手に友達を見つけられる方法をご紹介しましょう。




①入学式の後

入学式の後クラスに戻ると、大抵の場合、名前の順の席に座っている場合が多いでしょう。

そうすると、あなたの名前の前後の人が、しばらくの間、近くにいる場面が当分多いでしょうから、そのうち、
お互い顔見知りになり、友達になるチャンスですよ。

積極的に話しかけてみましょうね。

どこの中学校なの?」「どこから来てるの?」など、何でもかまいません。
相手が答えやすい質問から投げかけてみましょう。そのうち、会話もはずむようになりますよ。

でも、もし、入学式当日に、友達になれそうな人が見つからなかったら、その後も、継続して、友達探しをしましょうね。
その方法も、いくつか、ご紹介しましょう。

高校生になるわたしが入学式で友達が出来るか不安です

②ひとりぼっち

あなたが友達を探しているように、まだ友達がいない人が、あなた以外にも、きっといるはずです。
なので、まわりを見回して、じっくりと観察してみましょう。

誰とも特に話をしないで、ひとりぼっちの人が見つかりますよ。

そんな人を見つけたら、あなたから話しかけてみましょう。ひとりぼっちでいた子も、きっと喜んで話してくれますよ。

話がうまくはずんだら、もう友達の始まりですね。
もっともっと話をして、相手の理解を深めましょう。

③グループ

友達を一気に、たくさん作りたければ、いっそグループの中に入ってみては?
ひょっとして同じ中学校出身なのか、すでにグループになっている人たちもいるはずです。

そのグループの話に、うまく入り込んでみるとか、「一緒にお昼食べてくれる?」と言ってみるとか、
何かアクションを起こしましょう。

相手はもうすでに、グループなので、うまく入り込むことができたら、一気に友達の数が増えますよ。

そのグループが、いつもどんな話をしているのか、そばでこっそり聞いていて、事前にリサーチしておくのも、
いざとなって会話がスムーズに出来るので、おすすめです。

大勢でワイワイガヤガヤと、にぎやかなのが好きなあなたに、おすすめの方法です。




④部活

これも、友達作りには、近道の方法でしょう。

毎日の部活の後は、大抵の場合、部活の仲間同士で下校しますよね。
なので、運動部であれ、文化部であれ、取りあえず、何らかの部活に所属するのが、良いですね。

一緒に練習したり、部活の後、一緒に下校しているうちに、自然と仲良しの友達が出来ますよ。
なので、部活に入ると、サボらず、マメに参加し、積極的にまわりの人と話す機会を作りましょう。

話しやすい人」という印象が、友達を増やしますよ。

⑤隣り

自分が座っている隣の席の子が狙い目。

教科書を見せてもらったり、何かを借りてみたり、接点を見つけやすいポジションなので、
ウマが合うと、友達にもなりやすい。話そうと思えば、いつでも話せる距離なので、チャンスはいくらでもあるはず。

勇敢な一歩が幸せの扉を開く

ここまで高校生になるあなたが入学式で友達が出来るように、その幸せなチャンスをシチュエーション別に
お話してきました。

どうですか?あなたに合った方法は見つかりましたか?素敵な友達が見つかって、毎日、楽しい高校生活が過ごせたらいいですね。

後はあなたの勇敢な一歩が、幸せな高校生活の扉を開くのです。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください