芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
生活

LINE交換の上手な断り方を教えて!友達に感じ悪くならない答え方は?

LINE交換の上手な断り方があればいいの
に……
そのように感じるときがありますよね。

例えば、友達に感じ悪くならないように
断りたいとかないでしょうか?

LINE交換の上手な断り方を教えて!友達に感じ悪くならない答え方は?

今回は、友達に感じ悪くならない、LINE
交換の上手な断り方について、お話します。




LINE交換したくありません!

日常的に、LINEを交換したくないと思う場面があります。

理由としては、相手と親しくないことで
あったり、性格が合わないということで
あったり、自分の都合上のことからであっ
たり……そのようなことではないでしょうか?

また、自分はLINE交換したくなくても、
相手から誘われることなので、防ぎようが
ない点が問題
と言えるでしょう。

自分に対して興味を持つ人がいること
は、決して悪いことではありませんけど、
望まない人からということが悩ましく思われます。

上手な断り方を教えて!

LINE交換したくなくて断りたいけど、
上手にできるのか心配だから……
そのように悩むことがあります。

理由としては、相手(友達)が不快
に思うかもしれないという、その辺の事情があると思います。




でも、きちんとした理由を付けて断ら
れたならば、相手(友達)も納得してくれるはずですね。

LINE(メールで話すこと)はあまり好きじゃないからできるだけしないようにしている。
塾や部活など忙しくてLINEする時間がないから、返信できないことが多くなると悪いと思うので……

ありきたりなものですが、以上のように
LINEしない明確な理由を付けて伝え
ることで、相手はそれなりに納得します。

よほどしつこくない限り、自分の事情を
押し通そうと思うことを止めるのではないでしょうか。

LINE交換を断っても感じ悪くならないポイント

きちんとした理由を付けて簡潔に断る(余計なことや不快感を与えるようなことは言わない)
早めに断る(考えすぎて長引かせない)
自分の趣味などにあてる時間がなくなると困るなど、自分の楽しみを理由として用いない
断るのは、自身の生まれつきの性格であることや、相手の気持ちに配慮していることであるのが伝わるようにする




友達に感じ悪くならないようにしたいけど、どうすればいいの?

(口コミから)

「性格が合わない友達がいて、LINEを一度断ったことがあります。でもすぐに、わたし、あなたに何かした?と言われて困りました。自分よりも気が強くて、結局LINEを交換することになりました。」
「わたしはマイペースなのでLINEで縛られたくないのですが、クラスの人から誘われて困りました。その人は社交的なタイプで別に変なところがあるのでもないのですけれど、やはりLINEをしたい気分にはなれません。」
「友達が休日のたびに誘ってきます。先の先まで誘ってくるために、断る理由さえなくなってしまいました……」
「中学の時に同じクラスだった男子から、LINEを交換したいと言われました。わたしは、あまり連絡先を増やしたくないので断ったのですが、なかなか諦めてくれません。」

ところで、友達に感じわるいなと思わ
せない礼儀作法があれば、役立ちそうですね。

断り方によっては、傷つけられたと感
じたり、断られて腹を立てられるようなことがあります。




もしもそのようなことがあれば、自分は
悪くないはずなのに、後で嫌な気分
になるような羽目になってしまいます。

そのようなことにならないように、たとえ
面倒でも、礼儀作法について注意した方がいいでしょう。

LINEはできないけれど、これまでと同じように接してくれると嬉しい
LINEはできないけれど、自分のことを話し相手に選んでくれてありがとう

例えば、このような一言を終わりに付け加えます。

そうすれば、断られたけれどそういう
理由があるなら仕方ないのかなと、

不快に思うこともなく、望ましい結論
を出してくれるでしょう。

まとめ

友達に感じ悪くならないための、LINE
交換の上手な断り方についてお話し
ましたが、いかがでしたか。

断るだけなのですが、実際には、上手
に断れないで悩むことが多いようです。

LINEに限らず上手な断り方は、様々
な場面においても大切でしょう。

LINE交換の上手な断り方を教えて!友達に感じ悪くならない答え方は?
思春期ニキビ!化粧水だけで治すことは出来ますか?思春期になって、お肌の調子が変わってきた、 ニキビができやすくなったと感じている人は 多いでしょう。 そういう人は、今までより...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください