芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
生活

高校生のお小遣い!みんなはどれぐらいもらってるの?

高校生にもなると、クラブや友達との外食・買い物、休日の遊びなど、いろいろ出費が増えるよね?
毎月定期的にお小遣いをもらっている人、必要なときだけ不定期にもらっている人、いろいろいるでしょう。

人のお小遣いって、どれくらいもらっているのか、友達にもなかなか聞けないけれど、とっても気になるよね?
そんな人に、みんなのお小遣い状況をリサーチしたデータをご紹介しましょう。

参考サイト:金融広報中央委員会

https://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/kodomo2010/pdf/10kodomo.pdf




①お小遣いをもらっているのは85%くらいというデータも

あなたの周りでは、どのくらいの人がお小遣いをもらっていますか?
あるデータによると、85%の高校生がお小遣いをもらっているというデータがあります。

この背景には、残りの15%は、アルバイトをして自分でまかなっている可能性もあるでしょうし、お小遣いとしてではなく、
自由に使えるわけではないが、目的に応じた必要金額だけ、もらっているということもあるかも知れません。

(クラブの遠征費用などで使う分だけもらうなど)

高校生のお小遣い!みんなはどれぐらいもらってるの?

②5,000円くらい

最も多い金額が5,000円、全体の平均を取っても、5,000円くらいという結果に。
また、お小遣いの金額の多寡は、親の年収にもあまり左右されないようです。

ですので、高校生が定期的にもらうお小遣いとしては、5,000円が妥当というところでしょうか。
でも、足りない時もある、という人もいますよね?

そういう人は、お年玉を貯金していて、そこから補填して使っているようですよ。

いずれにしても、親は、子供に金銭感覚を身に付けて欲しいと思っているので決められた金額でやりくりできる生活力を
身に付ける努力をしましょう。
決して、この金額より多いとお得で、少ないと損というわけではありません。

逆に、あなたがもらっている金額が、この金額よりも少ない場合、親から勉強させてもらっているということになるかも




③やりくり

中には、毎月決められたお小遣いの中から、携帯電話の利用料を払っている人もいるようです。
ですので、やりくりをうまくするために、現金以外の方法をうまく活用しているというデータがあります。

ポイント・図書カード・電子マネーなどのお得な方法を活用して、上手なやりくりを実行している、つわもの高校生も。
みんなが使っている、上手な方法を、聞いてみるのも参考になりそうですね。

お金は大事です

ここまで高校生のお小遣い みんなはどれぐらいもらってるの?について深掘りしてきました。

いかがですか?自分のお小遣い、改めて見直してみて、お金の大切さを感じられましたか?
お金って、使うときは一瞬でなくなりますよね?

ですので、1ヶ月に1回のお小遣い、大切に使いましょうね

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください