芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
健康

身長を伸ばすストレッチって存在するの?寝る前が効果的

身長が低いという悩みを持つ人は結構いるものです。

遺伝なので仕方ないとか、もう成長が止まっているので無理とか
あきらめる前に、ストレッチをやってみるのも一つでしょう。




睡眠は、身長の伸びと、とても深く関わっています。
それは、睡眠中に成長ホルモンが分泌されるからなのです。

ですので、大切な睡眠の前にストレッチをすることは、
とても理にかなっていると言えるでしょう。

ですが、ストレッチが身長を伸ばすというよりも、正しい姿勢、
正しい骨格に導くことで、本来あるべき身長に近づけるイメージでとらえて下さい。

では、睡眠の前にするべきストレッチを見ていきましょう。

腰のストレッチ

体のかなめの部分、腰を伸ばしましょう。腰から上を、左右に回すことで、腰の凝り固まった感じが和らいできます。

1回に5セットくらい行うといいでしょう。くれぐれも始めから無理は禁物ですので、徐々に体を慣らしましょうね。

腰の関節に無理が掛からないように行って下さい。

身長を伸ばすストレッチって存在するの?寝る前が効果的

背中のストレッチ

次は、体を支える背中のストレッチです。正座して、両手を上に伸ばし、体を前にゆっくりとていねいに倒しましょう。

その時、背中が極端に丸くならないように、また、腕が曲がらないように気をつけて下さい。

ゆっくりと、体を前に倒していき、最後は手を床につけましょう。

慣れてくると、きれいに背中をまっすぐにした状態で、前に体が倒せるようになりますよ。




前屈

床に座り、足をそろえて前に伸ばし、つま先を90度に起こします。

両手でつま先をつかむ感じで、体を前に倒し両手をつま先まで伸ばします。
体が硬い人は、初めからつま先はつかめませんので、あまり無理をしないように。

膝が曲がっていないか、腕が曲がっていないかに注意して、何回か繰り返し行いましょう。

日ごとに体が柔軟になっていくのが実感できるようになりますよ。

また、床に座って出来なければ、立ったまま、前に倒す方法でもOKです。

脚のストレッチ

ヨガの「サギのポーズ」がいいでしょう。

  1. 片足を曲げ、背筋を伸ばした姿勢で座る。
  2. 曲げた足の裏に手を添え、膝を伸ばしながら、ゆっくり足を上げる。
  3. そして、膝に顔を持ってくる。
  4. その後ゆっくりと、元の状態に戻す。

かなり難易度があがりますが、やった感は、十分ありそうですね。

出来る限りの挑戦をしよう

ここまで身長を伸ばすストレッチって存在するの?寝る前が効果的について
見てきました。

身長を伸ばす近道はありませんが、日々の努力で、正しい姿勢、あなたの本来の身長に近づけそうですね。

高校生なら、まだまだ成長期ですので、やってみる価値は十分ありですよ。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください