バレンタインデーに新たな意義を付加して主流にさえなりつつある友チョコですが、
みんなが気になっている事があります。
それは、友チョコをもらった女子は、やはりお返しはホワイトデーにするものかです。
皆さんも1度は悩んだことがあるのではないでしょうか。
友チョコって?
友チョコは、女性が同性の友達に贈るものです。
女性同士で交換し合って楽しむということに意味があります。
みんなでチョコレートを持ち寄って女子会を開いたり、女性の為のイベントになりつつあるようです。
小学生くらいであれば、バレンタインデーに持ってきたのを、みんなで交換しあって持ち帰るという女子も
いるようですね。
友チョコを同性の友達に贈るということを始めたのは女子高生なのですね。
もともと女性は甘いチョコは大好きで、女性だけで美味しいチョコをバレンタインデーに食べて楽しもうという
意味があるようです。
女性はスイーツ情報に詳しいだけあって、バレンタインデーには確実に美味しいチョコを食べることができるようです。
反面、友チョコにつきまとう女子のステータスの判断材料となってしまうことがあります。
そんな事があり敬遠したいという意見もあるようですね。
特に高校生や中学生、あるいは小学生にも見受けられる現象なのです。
友チョコについての声
ご参考に、友チョコについての声を紹介しましょう。
- 「バレンタインデーだけはオールして作るくらい気合いが入る」
- 「友チョコにタルトを作った、タルトに少しヒビが入ったけど美味しいと言ってもらえました」
- 「非リアがイライラする今から近い行事」
- 「今年もバレンタイン友チョコか…」
- 「女の子にはバレンタインの友チョコという文化がある…クッキーとか生チョコとかいろいろ量産した思い出がある」
などなどです。
お返しはホワイトデーにするの?
ところで、気になることは、友チョコを予定していない女性からもらった場合です。
その場合はいつお返しをすれば良いのでしょうか?
女性同士で贈り合うからこそお返しは必須だという意見は多いようです。
お返しするのを忘れてしまったり、適当にあしらうなんてことをやってしまい、
周りから無視されてしまうようなことが起きないとも言えないからです。
友チョコをスマートに楽しもう
ここまで友チョコの意味は お返しはホワイトデーで良いの?について考察してきました。
友チョコのお返しに関してはホワイトデーにお返しするのが妥当のようです。
女性から女性に贈る友チョコも、バレンタインデーのお返しと考えれば、
やはりホワイトデーにお返しするのがスマートではないでしょうか。
こちらの記事もいかがですか。