芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
ファッション

メガネの女子高生は少ない?みんなは普段どうしてるの

今時の女子高校生ってメガネをしている子が少ないと感じませんか?

確かに言われてみると高校生のメガネ女子はほとんど見かけないような気がします。




やはりコンタクトレンズなのでしょうが、意外に裸眼だったらちょっとびっくりです。

みんなどうしているのでしょうか?

この記事ではメガネの女子高生は少ない?みんなは普段どうしてるのについて深掘りしてみました。

メガネの女子高生は少ない?みんなは普段どうしてるの

女子高校生の意識

今時の女子高校生はメガネについてどのように思っているのでしょうか?

やはりメガネのイメージとしてマイナスイメージを抱いてしまう事が多いようです。

その印象は地味・真面目そうで付き合いにくそう・ヲタクな感じなどです。

巷ではメガネ女子が人気だったりもしますが、高校生の場合は制服ということで、ファッションアイテムとしても使いにくいメガネは掛けたくないと言うのが心境でしょう。




友達や周囲の影響

女子高校生にメガネをかける子が少ないことの理由として、友達や周囲にメガネをかけている女子が少ないことがあります。

高校生くらいまでは友達や周りの人たちがとても気になり、自分だけ違うことを避けようとする傾向が多分にあるものです。

自然と目立ってしまえば、もしかしたらメガネをかけていることが、からかいのネタになるかもしれないですね。

実用性と経済面

女子高校生にメガネをかける子が少ない理由には、実用性の問題もあります。

視力が悪化するたびにメガネを買い替える必要性や、部活でメガネを掛けていればすぐに壊してしまうことなどがあります。

またメガネひとつを作るのには数万円かかります。このように家庭の負担として発生する経済的な側面も考慮する必要があるのです。




みんなはどうしてるの?

上記の3つの理由を含めて、最初からメガネをかけることを考えずにコンタクトレンズにする女子も多いでしょう。

使い捨てのコンタクトレンズは視力が悪化しても調整出来るので利便性に優れます。

またメガネのように紛失の心配や、部活などで壊してしまうような心配もありません。

あるいは中学生くらいまではメガネを掛けていたけど、高校生になってコンタクトレンズに変えている女子高校生も多いでしょう。

またメガネとコンタクトを併用しながら上手く使い分けることでやり繰りしている女子高校生もいます。

あるいは家庭の経済的な理由でメガネの買い替えやコンタクトレンズに変えることが困難な女子高校生もいることでしょう。

そういった事情の女子はフレームのみを買い替えるなどして、見た目の工夫をしているようです。

全体的に考えてみると、多くの女子高校生がメガネをしていない理由は、高校生としての日常生活に因るところが大きいのではないでしょうか?

あなたの日常生活からセレクト

女子高校生自身の意識・周りの人たちとの関係性・実用性と経済面の問題などを総合するとメガネよりもコンタクトレンズを使用する女子高校生が多くなっているのでしょう。

皆さんもメガネにするかコンタクトにするか、今一度メリット・デメリットを比べて見て下さいね。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください