芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
生活

高校生にはなぜ門限が必要か理由を分かりやすくお話します

高校生になると、交友関係も広がり、視野も広がり、何かと興味を持つ範囲が広がるため、遊び時間はいくらあっても
足りないくらいですよね?それは、みんな同じです。今の楽しい時間が、いつまでも続いてくれたら・・・と思うものです。

でも、現実には、門限の時間が刻々と迫って、気付けばもう帰る時間!なんてことも多いでしょう。

高校生にはなぜ門限が必要か理由を分かりやすくお話します

どうして門限は必要なの?そんなの無くたって、大丈夫じゃない?というあなた。そうではありません。

お父さんお母さんが、なぜ門限を決めるのか、その永遠不滅の理由をこの記事では分かりやすく説明しますね。




皆さんの安全を願って

大切な娘が、事件や事故に巻き込まれるなどの危険な目に遭わないためです。

昼間は、街中に、子供から大人まで、大勢の人の姿がありますが、夜になると、一般的にみな家庭に帰り、食事をします。

そのため、夜になると、時間が経つにつれ、人影もまばらになるでしょう。だから、昼間だと人目につきやすいので、
事件も起きにくいですが、夜はあまり人目につきませんので、事件が起こりやすくなるのです。

ご両親は、あなたが、危険な目に遭わないように、安全な家庭に、何時までに帰って来なさい、と門限を決めるのです。

時間感覚に敏感になって欲しい

時間に対する概念がしっかりした子になるというのも門限を決める理由の一つでしょう。

ご両親は、あなたに、いつまでもダラダラと時間を過ごすような、ルーズな子になって欲しいはずはありません。

時間のルールを守れない人は、何事においても、だらしがないものです。ご両親は、それが分かっているので、
門限を守るという、家庭のルールをつくり、あなたにきちんとした大人になって欲しいのです。

つまり門限は、正しい大人になるための、第一歩なのです。

規則正しい生活や健康を願い

門限があることで、帰宅する。そして、家族と食事をし、お風呂、宿題や勉強、明日の準備・・・就寝。
一日の規則正しい生活は、規律ある人間性を培うばかりでなく、健康維持のためにも重要です。

門限もなく、夜遅くに帰宅する生活をすると、その後のスケジュールが後にずれこみ、毎日寝不足で学校へ・・・という
生活になります。すると、肌や髪がボロボロになったり、体調を崩す場合もあるでしょう。

高校生の年齢は、まだまだ成長過程にありますから、不健康な生活は、大人になってからの健康に、大きく影響します。




彼氏を試している

あなたに彼氏がいたとして、あなたのご両親が門限を決めた場合、彼氏を試している可能性があります。

お互い好き同士の二人なので、いつまでも一緒にいたいというのは、ご両親も分かっていますが、だからといって、
その気持ちに任せて、いつまでも彼氏と一緒にいても良いということにはならないのです。

なぜなら、二人は、まだ結婚するという将来を誓い合った仲ではないからです。

もし、大切な結婚前の娘に何かあったら・・・とご両親は考えます。

あえて門限を作り、彼氏がどこまで理性を働かせて、彼女を門限に間に合うように送り届けるか、ご両親は見ているのです。

ここまで高校生にはなぜ門限が必要か理由を分かりやすくお話してきました

以上の点から、ご両親があなたに門限を作るのは、ご両親の愛情の表れということが分かりましたか?
今まで以上に、ご両親を大切に、あまり心配を掛けないようにしましょうね。

ここだけの話、皆さんのご両親も高校生の時、門限があって激おこしていたのですから。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください