芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
生活

いい人をやめると楽になるって?何故だか分かりません!

もう少し気楽に考えていいんじゃない?
◯◯さんはいい人だから……

そのような言葉が聞こえてきそうですね。

じゃあ、いい人ってどのような人のことを言うのでしょうか?
誰も意識して、自分のことをいい人だと思っている人はいないでしょう。

いい人をやめれば、ほんとうに楽になれるものなのでしょうか?




いい人って?

いい人ってどのような人を指して言っているのでしょうか?

いい人=好ましい人」と捉え直してみれば、
分かりやすそうですね。

もう少し言うと、人が嫌うようなことをしないような人になります。

嫌うようなことをしない好ましい人」と言えば、
まさにその通りではないでしょうか?

いい人をやめると楽になるって?何故だか分かりません!

いい人は、何故かストレスが多い

でも、いい人であることはストレスが多いというのも
本当のことではないでしょうか?

その理由としては、いい人は嫌なことがあったとしても
他人を責めないで我慢することを選びます。

他に、思いやりがあるので
他人に頼まれて断ることが出来ないでしょう。

用事などがあり断るしかなかった場合でも、
断ったことがずっと気になってしまったりするものですね。

考え方として、いい人と言われる人は
自分のことよりも他人のことを考えてしまう傾向が強いと言えるようです。




いい人であってもストレスは溜まる

以上のように、
いい人はストレスが溜まるようなことはないのだろう
といった想像は、全くウソであることが分かったのではないでしょうか?

もしストレスがないように見えるのであれば、
上手にストレスを発散しているに過ぎません。

いい人と言われているほど、他人よりも余計に考えてしまって
ストレスを抱え込んでしまうようです。

いい人をやめると楽になれるのは本当?

では、いい人をやめると楽になれるのでしょうか?
その答えは、残念ですが「NO」となります。

もう分かっているでしょうけど、
いい人はいい人であることをやめることが出来ないのです。

結局、いい人をやめることを、
いい人である自分が受け入れないことになります。

また、いい人であることをやめることは、
これまでの自分を否定することに繋がります。

いったい、自分を否定することができる人がいると思いますか?

答えは、考え方を広げること

いい人であることをやめることよりも、
自分とは異なる様々なタイプの人の考え方を知ることが、
ずっといいような気がします。

そのように、自分とは違うタイプの人の考え方の傾向を知ることで、
考え方が違っていても(いい人でなくても
世の中を上手に生きている人がいることが分かるのではないでしょうか?

ただし、悪いことあるいはその類のことをやってもいいと
言っているのではありません。

人はそれぞれに住み慣れた環境を持っているということでしょうか。

いい人であることは、変えることが出来ないものですけど、
他人の考え方と社会の構造と仕組みなどを知ることで、
自分の考え方や行動についての
ストレスフルな気持ちを抱くことが少なくなるでしょう。

過度に考えてしまうことは、今後の社会生活(仕事)では
支障となってしまうようなこともありますので、参考になればいいですね。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください