芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
女子

泣くとストレス解消になるの? 高校生女子こそ積極的に!

毎日毎日何だかスッキリしない。気持ちがモヤモヤ、どうしたらいい?

―人間関係のひずみ、学業の疲れ、将来への不安・・・。
高校生が抱える悩みには、様々なものがあります。

いろいろなものを抱え、やり場のないストレスに困ってしまっている人もいますよね。
そんなあなたには、きっとまだ、上手なストレス解消法が見つかっていないのでしょう。




泣くのは最良のストレス解消法

そういうあなたに、おすすめのスッキリする方法は、何と言っても「泣く」ことです。
最近泣いたことありますか?

最近、泣くなんてこと、全然していなかったというあなた、
知らず知らずのうちに、精神的にかなり追い詰められているかも知れませんよ。

ストレスが溜まっている状態とは

ストレスがたまっているということは、交感神経が優位になっている状態
―つまり、いつ攻撃されても困らないよう、身を守るために、心身が緊張している状態です。

当然ですが、緊張していると、気持ちは高ぶり、思うようなリラックスは十分にできていません。
そのリラックス状態に導いてくれるのが、「泣く」という行為です。

泣くとストレス解消になるの? 高校生女子こそ積極的に!

泣くとなぜストレス解消されるの

泣く」と、交感神経の反対=副交感神経が働きます。

すると、リラックス状態になり、今まで緊張していた気持ちも解放され、
何だかスッキリとした気持ちになってきます。

ですので、「泣く」という行為は、人間の体に自然に備わっている防御機能、

つまり、副交感神経を働かせることで、過剰な交感神経の働きから体を解放し、
心身のバランスを取るという役目を果たしてくれているのです。




溢れる涙をガマンしない

あなたが意識しなくても涙があふれ出てくるようなら、
そのまま、思い切って泣いちゃいましょう。

今まさに、あなたの中の副交感神経に、スイッチが入っているときなのです。
そうして、閉じ込められていた気持ちを、のびのび自由に解放してあげるのです。

泣いているうちに、いつしか、ふっと気持ちが軽くなってくるはずです。

たくさん泣いてスッキリする

そうして、自然に涙が止まるまで泣いたら、きっとあなたは、もう大丈夫。
明日からも元気に過ごせるようになっているはずです。

これで、上手なストレス解消法になりましたよね?
また辛くなったら、思い切り泣いて、気持ちを解放してあげればいいのです。

もしも、泣きたいけれど泣けないというときは、
悲しい映画でも見て、泣くのもいいでしょう。

心のバランスを上手にコントロールする

ここまで泣くとストレス解消になるの? 高校生女子こそ積極的に!という
疑問を、あなたと一緒に深掘りしてきました。いかがでしたか。

高校生は、心身ともに成長期の真っ只中。過剰な無理は、禁物です。
心身のバランスを上手にとって、みんなそうして、大人になってゆくのです。

ですので、今まで泣いていなかったあなた、
あまり、気持ちを無理に抑えこもうとせず、楽に過ごしましょうね。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください