季節が移り、しだいに汗の臭いが気になるようになってきますね。
みんなこの時期になると早めの臭い対策に取りかからなければなりません。
毎年のことながら完璧な防臭って難しいものですね。高校生女子のあなたも準備に追われていることでしょう。
今回は、気になる汗の臭いに効果的なな対策を少し考えてみたいと思います。
目次
汗臭い対策:出掛ける前にシャワーをする
汗臭いと感じている人は、朝からシャワーを浴びてみることをお勧めします。
朝からシャワーをすることで、気になる汗臭さが取れることがあります。
お風呂で体や髪を洗っていても、寝ている間に汗と皮脂は分泌しますので、
そのことが汗臭い原因の1つになっている場合があるのです。
汗臭い対策:抗菌タイプの下着を着ける
汗臭いと感じている場合、抗菌タイプの下着を着けてみることをお勧めします。
汗臭さは汗をかいた後、その濡れた箇所に菌が繁殖することが原因です。
抗菌タイプの下着には、菌の活動抑える作用がありますので汗の臭いを抑えるのに効果的です。
汗臭い対策:ウェットティシューを使用する
誰でも汗をかけばハンカチなどで拭き取ります。ですが実は、この汗の拭き取りの方法に汗臭い原因があったりします。
乾いたハンカチやタオルで汗を拭き取とる場合には、臭いの原因である皮脂を十分に拭き取ることができません。
替わりに、ウェットティシューや水分を含ませたハンカチなどを使用することで、臭いの原因である皮脂を落とすことができるのです。
汗臭い対策:替えの下着を使用する
汗の臭いが気になる場合には、替えの下着を用意しておくようにします。
大量の汗をかいた時には、拭き取り効果があまり期待できません。
着替えたら、もとの下着はビニール袋に入れておけば臭いがカバンの外に出てしまうようなことはありません。
汗臭い対策:デオドラントを使用する
デオドラントを使用することで、汗臭い感じを抑えるようにします。
デオドラントは数多く販売されていますが、返金保証・即効性・持続性・使用感・肌あれ対策などを考慮して買えばいいでしょう。
クリーム状やジェル状のデオドラントの方が効き目があるようです。
汗臭い対策:定期的に半身浴をする
定期的な半身浴は、汗腺の働きを促してくれます。
運動不足や不規則な生活などで、汗腺の働きが衰退していることはありがちなことです。
汗腺の衰えにより汗の臭いが強くなってしまいます。
汗腺の働きを促して汗そのものを臭いの少ないものに変えることで、汗臭くなることを抑えることができます。
汗臭い対策:首筋を冷やす
首筋を冷やすことで、汗の出を抑えることができます。
汗の量を少なくできれば、汗臭い悩みを軽減できますね。
何故かというと、首筋の神経は脳に直接作用しますので、首の冷却感は脳の働きを促して全身に冷却感を伝達することができるのです。
それによって汗の量を減らして汗臭さくならないようにすることもできます。
汗臭い対策:辛いものや熱いものを食べない
味覚性発汗という言葉をご存知でしょうか?
辛いものや熱いものを食べることで胃や腸などが強い刺激を受けて体温を上げることになります。
そのことで大量の汗が出ることになるのです。汗をかきたくない場所などでは、辛いものや熱いものを控えるようにすれば余計な汗を抑えれますので、汗臭さを抑えることになります。
個人の体質の違いはありますが、気温が上昇する季節になれば汗が出ることは仕方ないことですね。
汗腺の働きを整えることで、汗をサラサラな状態にすれば汗臭くなくなると言われます。
ただ、忙しい人などには難しい部分があるという感じでしょう。
とはいえ、ちょっとした工夫をすれば汗臭い悩みは軽減できるようですね。


