芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
シャンプー

頭皮の匂いが気になる高校生女子!原因はシャンプーそれとも?

何だか自分の頭の匂いが気になる。これってひょっとして、頭皮から匂っているもの?
―そんな風に、自分の匂いに敏感になっている高校生女子もいますよね。

確かに高校生は、ホルモンの影響もあったりして、皮脂の分泌が盛んになる時期です。
ですので、爽やか女子のあなたは今から匂い対策を始めましょう。

毎日毎日の積み重ねで、だんだん変わってくるかも知れませんよ。

①シャンプー

シャンプーの時に、頭の、特にてっぺんの辺りを、丁寧に洗いましょう。

人って、自分の頭のてっぺんの匂いは分からないもの。
でも、頭の中では、ここが一番匂いを放ちますので、シャンプーは一番念入りに。

頭皮の匂いが気になる高校生女子!原因はシャンプーそれとも?

また、使うシャンプーは、しっとりタイプではなく、さっぱりタイプのスッキリするものがおすすめ。
当然ですが、シャンプーは毎日、欠かせませんよ。

頭皮の匂いが気になる高校生女子!原因はシャンプーそれとも?

②洗顔

人の皮膚は一枚皮でつながっていますので、洗顔もとても大切です。

顔って、頭にとても近い部分ですので、顔を小まめに洗わないと、その脂が、おでこから頭にまで回ってしまいます。
皮脂分泌の盛んな人は、洗顔もさっぱりタイプで洗いましょう。

頭皮の匂いが気になる高校生女子!原因はシャンプーそれとも?

朝と昼、部活後、入浴時など、小まめな手入れが必要ですね。

頭皮の匂いが気になる高校生女子!原因はシャンプーそれとも?

③スタイリング剤

髪のセットに使うスタイリング剤は、固めたり動かないようにするためのものですので、
一日活動している間の空気中の汚れがついても、髪にそのまま残ったりします。

そこに頭皮の分泌が盛んにあると、汚れと頭皮が混ざり合って、とても不潔になってしまいます。
そうなると、雑菌が繁殖したりして、匂いの原因になります。

ですので、スタイリング剤は、出来るだけ必要最小限で、頭皮にはあまり触れないようにしましょう。
また、少し香りのあるものなら、匂いをマスキングしてくれるでしょう。

④帽子

部活などで帽子をかぶる機会が多い人は、帽子も清潔に保ちましょう。

汗と汚れが混じったまま、洗濯もしないで放っていると、匂いの原因である雑菌が繁殖します。
更に、その帽子を洗わないままかぶっていると、頭皮に匂いが移ったり、頭にも雑菌が繁殖したりします。

ですので、帽子にもお手入れが欠かせません。
あまり洗えない場合は、除菌消臭スプレーなどをするのも良いでしょう。

毎日の清潔習慣がいい香りになる

ここまで頭皮の匂いが気になる高校生女子のあなたと一緒に、その原因について見てきました。
いかがですか?いずれにしても、頭皮の匂い対策には、清潔が一番ですね。

ですので、匂いが気になるなら、マメにお手入れをしましょうね。

匂いの問題をクリアするだけでなく、ほんのりいい香りを漂わせていたら、
それだけで、清潔感があって、印象がかなりアップします。

そうすると、きっと男子からもモテモテですよ。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください