芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
生活

バイト初出勤の私に挨拶と服装をご教授願います!

今度、アルバイトに初出勤!!初めての経験なので、ドキドキ・・・。他の人たちとうまくやってゆけるかな?
初日は、どんな服装で行ったらいいの?どんな風にあいさつしたらいいの?と、あれこれ思い悩んでいる高校生もいるでしょう。

そんなあなたに、失敗しない、アルバイト初出勤の注意点をご紹介しましょう。




①髪型

特に飲食店は清潔が第一。たとえ他の業種であっても、清潔感を醸すためには、髪の毛はくくった方が無難です。
ですので、長い髪の毛は、一つにまとめましょう。

いきなり、スパイラルのようなキツいパーマも、取り合えずは、やめておきましょう。
また、カラーは、あまり明る過ぎないものが良いでしょう。金髪はNGですよ。

バイト初出勤の私に挨拶と服装をご教授願います!

②服装

シャツとパンツとか、シャツとスカートのような、清楚な感じが好印象でしょう。ワンピースだと、仕事っぽくありませんので、
おすすめはできません。

スカートの丈も、あまり短過ぎないものを選びましょう。女性の先輩や同僚から、良い印象を
持たれませんので、
初出勤は控えめくらいが、適当ですね。

③靴

できればローファーのような、真面目っぽいものがおすすめです。派手な色使いのヒールやサンダルは、
仕事場には不向きですので、制服があるところでも、初日は、おとなしめの靴で出勤しましょう。

また、高校生ですので、ヒールも高くないものを選びましょうね。

④メイク

高校生ですので、しなくてもOK、するにしてもナチュラルメイクで出勤しましょう。

つけまつげや濃いメイクは、印象が良くありません。チークも、派手過ぎないように、うっすらほんのりついている程度に抑えましょうね。
また、ネイルももちろんNGです。




⑤あいさつ

出勤したら、まずは、明るい笑顔で、ハキハキとあいさつしましょう。

本日よりお世話になります、○○と申します。宜しくお願い致します。」と、手短かに済ませて、大丈夫でしょう。

しっかりと相手の目を見て、きちんとあいさつしましょう。
そうすれば、あなたの真剣さや誠実さが伝わりますよ。

アルバイトでお金をいただく体験をする

ここまでバイト初出勤の私に挨拶と服装をご教授願います!と張り切るあなたと一緒に、
バイト初出勤時に気をつけるポイントを確認してきました。

いかがですか?アルバイトとはいえ、労働に対して、金銭をいただくわけです。周りには、社員の人もいるかも知れません。
遊び感覚で来られたら、不愉快ですので、初出勤は真面目にしていて間違いはありませんよ。

また、出勤時、周りの人から、服装などに関して、アドバイスがあるかも知れません。
もしもそういったアドバイスがない場合、周りの人の雰囲気をきちんとチェックして、周りの人に合わせるようにしましょう。

その方が、きっと職場になじみやすいですよ。あまりにも、最初から個性を前面に出し過ぎると、協調性がないと思われてしまいます。
そんなこと、不本意ですよね。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください