芸能界デビューしたい高校生女子です!オーディションについて詳しく教えて?
生活

先生のひいきが気になって仕方ありません

先生が、何だか、他の子ばかりひいきしているように思える。何で、私だけ怒られるの?何で、私ばかり注意されるの?




・・・そんな風に、先生の態度で、悩んでいる人もいるでしょう。それは、あなたが、学校のことを真剣に考えていて、
先生と真面目に向き合っているからこその悩みなのです。

ですので、あなたの人格や性格に、問題はなさそうでしょう。でも、だからといって、先生に問題があるとは、必ずしも言えません。

先生があなただけ注意する理由は

例えば、授業中に、あなたが友達としゃべっていて、あなただけが注意を受けることがあるとしましょう。
その時、あなたは、どう思うでしょうか?

何で私だけが怒られるの?」と、きっと考えるはずです。
でも、この場合、先生があなたを怒ったのには、いくつか理由が考えられます。

一つは、友達が言うことを聞かない生徒だから、あきらめているというケース。

このケースは、可能性としてはあまり考えにくいですが、先生も人間ですので、言うことを聞かない生徒は、不快なはずですから、
注意すらしたくない、ということです。

先生のひいきが気になって仕方ありません

あなたは実はひいきされているかも

そして、二つ目は、あなたがひいきされているケースです。

怒られているのに、どうしてひいきされていることになるの?と思うでしょうが、先生は、きちんとして欲しい、目を掛けている生徒にこそ、
注意するものです。

また、注意することで、改善が見られる素直な生徒であることも、その理由の一つになっているかも知れません。
ですので、怒られる=嫌われているとは、ならない場合があります。




あなた以外をほめる理由は

もう一つ、別の例を挙げてみましょう。あなたと友達が、同じ100点を取ったのに、あなた以外の友達ばかり、ほめられるケースです。

この場合も、先生の考えていることは、いくつか考えられます。

一つは、友達が、ほめられると伸びるタイプの子である場合です。
誰かにほめられることで、もっと頑張ろうと思うタイプの子には、先生も、意識してほめるようにするでしょう。

もう一つは、あなたが、逆境に強いタイプである場合です。

他の子がほめられるのに、私は何でほめられないの)と思い、(負けるものか)と考え、頑張るタイプであることが多いでしょう。
この場合、先生は、ほめてあげたくても、あえてほめません。

ほめないことで、もっと伸びるのを期待しているのです。

露骨過ぎなら悩まず相談する

ここまで先生のひいきが気になって仕方ありませんと悩むあなたと、
先生の深層心理を深掘りしてきました。

あなたも既に気付いているように、ひいきと見られがちな行為でも、実は、そうでないケースもありますので、じっくり観察し、考えてみましょう。

でも、あまりにも、先生の、他の人に対する態度と、あなたに対する態度が、露骨にひど過ぎるくらい違う場合―いやがらせや
イジメのような態度である場合には、友達や両親に相談するなどして、一人では、決して悩まないようにしましょう。

何といっても、楽しい高校生活ですから、心にわだかまりを持たないようにしましょうね。

こちらの記事もいかがですか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください